しあわせをつかみとれ!

結婚3年目31歳の日常、目標は「無事出産!」

マタニティーマーク

マタニティーブルー、少しマシになりました^_^;

一時的なものだったのかな?

 

 

前回の更新の後、旦那に金銭的な不安をぽろっと相談すると「自分が稼いでないみたいで不快だ」と言われてしまいました。

やっぱりそう捉えられるよなぁー^_^;

そういう意味じゃないんだけども。

 

私の伝え方にも問題があったのかもですが旦那にいちいち「これはおそらくマタニティーブルーで普段なら不安にならないような事にも不安を感じてしまうんです。」

と説明するのもしんどくてもうこんな事言わない、という事で幕を閉じました。

 

 

そういう不安って友達にも相談しにくかったりするし、うちは両親が離婚していて少し母親とは疎遠になっている+母親が変わってる人であまりアドバイスに期待出来ないって事があったりして頼れる人がいないんですよね。

そこで旦那と思ってもなかなか………以前の洋服事件もあるし旦那にいろいろ求めても仕方ないのかなぁー。難しいなぁ。

 

 

 

 

話は変わりますが、『マタニティーマーク』について。

 

 

マタニティーマークを付けていると嫌がらせをされたり暴言を吐かれたりする事がある、でもいざという時にマタニティーだと分かるように付けておくべきものですよね。

 

私自身は仕事をしていない妊婦なので朝の通勤も無く、たまにお友達とのランチで電車やバスに乗るくらいだったので幸い嫌な思いをする事はありませんでした。

逆にマタニティーマークに気付いて席を譲って(優先座席ではない場所で)下さった方もいて有難い+申し訳ないという気持ちになった事はあります。

 

妊娠初期の頃は体調も良くなく外出自体してなかったので付けてなかったのですが、中期になりちょこちょこ外出の機会が増えマタニティーマークの事を意識するようになりました。

マタニティーマークのネガティヴな話を聞いて最初は付けるのが恐かったのですが健診や母親教室で見かける妊婦さんたちは9割付けておられたのであんまり神経質にならなくて良いかも?と思い付け始めました。

 

 

今となってはおっきなお腹の方が目立っていて、先日もおばさまがお腹を見てさっと席を譲って下さいました…>_<…!

妊娠初期ももちろんですが後期も体力的にしんどく、更にこの時期なので暑くて余計辛い。

電車もそろそろ乗れないなぁーと実感しました。一駅とか必ず座れるというなら大丈夫なんですけどそうもいかないですしね。

 

今思えば自分が妊娠するまではマタニティーマーク自体に目が行くこともあまりなかったかなぁ?と思います。

妊婦のしんどさって男性を含め妊娠した事がない人には想像でしかないと思うのですがなかなかしんどいですw

私も今まで全く分かっていませんでした。もっと言えば考えた事もなかったかも^_^;

席を譲ってもらって当たり前、丁寧に扱われて当たり前とは全く思いませんが単純にしんどそうな人がいて、自分が健康だったら思いやりの気持ちを出してもらえると本当に有難いと思います。

ちなみに嫌がらせとか暴言とかは論外ですけどね。いろんな人が居て、いろんな思いを持った人が居るのは当然だと思いますがそれをぶつけたりするのは私は違うと思います。

妊活してる時は私もマタニティーマーク見ると辛いなぁーと思う事もよくありました。

でもその人が妊娠した事は何にも悪くないしその人だってやっと付けられたマタニティーマークなのかも?

 

 

妊婦って病気と違ってお腹の中にもう一つの命があって自分だけの問題じゃないんですよねきっと。

病気だったら自分の事だから多少無理したり出来るけど妊娠はそうもいかない。

けど特別にタクシーが無料で乗れたり、個別送迎がつく訳でもない。そりゃ公共交通機関使いますよーw

お嬢様でもない限り。

 

 

なんて妊婦になって思った事でしたw

ちなみに私はこのマタニティーマーク付けてます!

 

 

f:id:enjoyeveryday2015:20160802153739j:image

 

ネットで見つけて買っちゃいました!

雑誌の付録とか役所から貰ったものもあったんですけど。

珍しいマタニティーマークだねー!ってよく言われます♡w