しあわせをつかみとれ!

結婚3年目31歳の日常、目標は「無事出産!」

出産れぽ②

①の続きです! 

 

 

分娩室へは立会いだったので旦那も一緒に入りました。

入ってしばらくは痛いもののまだ写真を撮ったりする余裕がありましたが徐々に更に痛みが増し、痛みの波が来るたび悶えるように^_^;

 

分娩室に入ったのが10時頃で昼には産まれるよと言われてたのですがここからなかなか連続した陣痛の痛みが来ず、結局5時間程産まれるまでかかりました。

 

分娩台に仰向けに寝転がるのが私は一番良く、旦那にテニスボールでマッサージしてもらったり腰をさすってもらったりという事は寧ろしないで欲しいという状況でした∑(゚Д゚)

「変に触らないで!!!」という感じw

なので旦那は水分補給の時と、汗を拭いてもらう時、陣痛の波が来た時に私の呼吸の誘導をして貰う時以外は待機でした。

本格的な陣痛が来てからは大量の汗をかいて、その汗が空調で冷えて物凄いガタガタ震える、唇真っ青という事態に陥っていたので旦那に汗をこまめに拭いてもらってました。

足に関しては痛みで踏ん張るからなのか常にガタガタ震えてましたが^_^;

 

あとペットボトルの水をストローキャップで飲んでいたのですが自販機で買ったばかりのものだったのでキンキンに冷えていて震えている私には辛かった!常温の水が良かった………

 

 

一度だけ赤ちゃんの心音がストップする事がありこの時はかなり焦りました………

私の呼吸を整えて赤ちゃんに酸素を送り、助産師さんがお腹を揺らして刺激して元に戻りましたがあれは焦りますね^_^;

それ以降は少しでも危なくなると旦那が必死に呼吸の指導をしてくれたので私も何とか呼吸を整えられ赤ちゃんの心拍が止まる事は無く出産に至りました。

 

もーとにかく陣痛の痛みがやばくて、私の場合声を出さないと耐えられないタイプだったので「痛いー!!」とか「くあー!!」とか叫びまくってました^_^;

最後の方は痛みの合間に自然と眠くなりウトウト……痛みが来たら叫ぶという極限状態に。

 

いきみは初めは上手く出来なかったのですが最後の方は容量を得てある程度上手く出来ていたかな?

頭が途中まで出てきて糞詰まり感が暫く続き波が来たらいきんでいきんでようやく出てきてくれました!!

出てきた時は涙は一切出ず、「はぁー!!!_| ̄|○」という感じw

出てきて少ししたらふにぁー!と泣いてくれました!一安心!!

 

ただ、赤ちゃんは泣くことで肺を膨らませて口呼吸に変更するのですが少し失敗したみたいで肺の一部が上手く膨らまず暫く(とは言っても1時間くらい)苦しそうでした…>_<…

 

その後は会陰を切ったのでそこを縫ってもらい^_^;2時間程分娩室で休んでから病室に戻りました。

 

その日の事は無事に産めた事への充実感と興奮、旦那の凄く嬉しそうな顔が見れた事への幸福感に溢れていて一生忘れないと思います。

旦那もずっと立ち会ってくれて実質何も出来なくても私にはとても心強かったです。

その日は旦那のご両親が会いに来てくれて無事産まれたことを祝ってくれました(*☻-☻*)

 

全然レポートになってないですが^_^;私の出産はこんな感じでした。

しかしながら2人目は暫く考えられないなーw