しあわせをつかみとれ!

結婚3年目31歳の日常、目標は「無事出産!」

出産れぽ①

ほんっとに今更ですが出産の時の事を簡単にまとめます!^_^;

 

 

9月14日(水)

この日は以前の記事にも書いてますが健診日!午前の健診の最中におしるしあり。

帰ってからもうっすら生理痛のような痛みがあり布団でゴロゴロしてました。

そして23時頃から痛みが少し強くなってきて規則的に痛みが来始めている感じがしたのでここから陣痛アプリ起動!

 f:id:enjoyeveryday2015:20161022134352j:image

 

最初は平均10分間隔で痛みが来てました。

とは言ってもきっちり規則的では無くこれが前駆陣痛??という感じ。

この頃はまだまだ話せるし、歩けるし、テレビを見ながら痛みに耐えてました。

 

9月15日(木)

 f:id:enjoyeveryday2015:20161022134405j:image

 

それが2時過ぎまで続き更に痛みが少しずつ増してきました。間隔も5.6分おきくらいに。

この頃からテレビを見るのが辛くなってきてテレビを消してリビングで抱き枕を抱きしめ痛みに堪える。

ちなみに旦那は寝室でぐーぐー寝てました^_^;

23時、寝る前に旦那に陣痛来るかも?とは伝えていて病院に行くってなったら教えて、とだけ言って彼は寝てました。

ちなみに痛みはかなりきつい生理痛の様な痛み。痛みに耐えてるときは「くっ!」と声が出てしまってました。結構痛い。

そしてこの時から少しずつ出血し始め、ナプキンを当ててました。

 

 f:id:enjoyeveryday2015:20161022134420j:image

 

それからはただただくる痛みに耐える!!

間隔も狭まってはいるものの規則的ではなく初産の私からしたら前駆陣痛なのか陣痛なのか分からずひたすらに痛みに耐えてネット検索!

ネットには

前駆陣痛→耐えられる痛み

陣痛→耐えられない痛み

と書かれていてめちゃ曖昧Σ(゚д゚lll)w

 

この時もなかなか痛かったのですがギリギリ耐えられないことはない?なんて考えてまだ病院には連絡しませんでした。間隔も規則的ではなかったし………

 

結局6時までひたすらに痛みに耐えてそろそろ旦那が起きる時間なのでもし病院に連れてってもらうなら言わないと!という事で病院に確認の電話をしました。

この頃はもうかなり痛かったのですが日が昇った辺りから少し痛みがマシになった気がして私はまだ前駆陣痛だと思ってます。

ただ、出血はそこそこしていて大丈夫なのかな?という不安がよぎってました。

 

病院の受付の方に状況を伝え確認すると

「生理痛を1として今の痛みはどれくらいですか?(MAX10)」と聞かれ3くらいと答えると緊急で来なくても大丈夫だと思うので念のため入院の準備をして通常時間内に受診して下さいとの事。

ちなみに電話してる時は少し痛みがマシになっていたので会話もきちんと出来てました。

 

午前診は9時からなのでそれまで耐えるのかー?…>_<…とちょっと萎える。

それをきっかけにいきなり痛みがどんときつくなり旦那を起こし病院の事を話し、布団で痛みに耐えていたのですがこの時はかなり痛く「痛いー!」と声を出さないと耐えられないようになってました。

陣痛アプリもこの時から出来なくなりました。

 

初めは旦那は仕事に行き、お義母さんに9時に病院に連れてってもらうという事になっていたのですが痛みに悶絶する私を見て旦那がこれは仕事行ってる場合じゃないかも?という思いに駆られたらしく仕事を休んで病院に連れてってくれる事に。

結局この日に産まれたので休んで正解だったんですけどw

 

9時まで痛みに何とか耐えながら何とかパンを食べて過ごしました。

時間になると車に何とか乗って出発。

もう身なりはめちゃくちゃでした^_^;

辛うじてパジャマから部屋着に着替えたくらい。足元はクロックスで今思えばなかなかやばいw

 

車の中でも痛みの波が来て耐える耐える。

病院に着いて受付を旦那にして貰うとこんな時にも検尿が^_^;

しかも待合室で普通に待ってて下さいという感じで本当参りました………

検尿は来る前に出してしまってたので一滴も出ず断念。待合で痛みに耐えながら、そしておかしな格好&髪の毛ボサボサだったので他の妊婦さんからチラチラ見られながら待つ事10分。

内診に呼ばれふらふらになりながら内診室へ。

 

診てもらうと既に子宮口が8センチ開いているとの事!!

見てくださった女の先生(担当医ではない)が「よー頑張った!!痛かったなー!8センチ開いてるからもう生まれるよ!頑張った!」

と言ってくださって少し救われましたw

(後で聞いた話によると痛い!と言って来ても2.3センチしか開いていなかったという初産婦さんが殆どらしいです。)

 

 

そこからはトントン拍子に病室に案内され分娩室へ!!

 

②につづく