しあわせをつかみとれ!

結婚3年目31歳の日常、目標は「無事出産!」

元気いっぱい


久しぶりに薔薇の話題を\(^o^)/


最近の薔薇達ですが夏バテもなく元気にしています。
ハダニ予防として葉の裏に霧吹きで水かけてるのが功をそうしたのかハダニもついてないよ!




真夏の今は花を咲かせても暑過ぎて小さな花しか咲かないんです。なのでこの時期は摘み取ってエネルギーを蓄えさせ、秋に備えます( ^ω^ )

ボレロもシュネープリンセスも蕾をどんどんつけるのですが摘み取らないといけないので切ない……(´=ω=`)




そんな中、嬉しい事が!!!



f:id:enjoyeveryday2015:20150818074645j:image

これ!!!(写真はボレロ)




ベーサルシュートが2本も出たよ!\(°∀° )/




緑の矢印の先にあるのがベーサルシュート。
ベーサルシュートとは株元から出た新しい枝の赤ちゃん。これがぐんぐん伸びて葉をつけ大きくなっていきます。順調に育てば後々メインの枝に!

さらに、ベーサルシュートが出るということは薔薇が元気に育っている証拠!!




嬉しい!!\(°∀° )/






あまり環境が良くないとベーサルシュートが出ないことも多い薔薇。
そんな中2本も出てくれるなんて!



さらにサイドシュートも続々出てきてます!



f:id:enjoyeveryday2015:20150818080212j:image
(引き続きボレロ)




サイドシュートとは既にある古い枝から新しく出た枝の赤ちゃん。
写真、ちょっと分かりづらいですが矢印の枝が新枝です。他に何箇所もサイドシュート出てます\(°∀° )/

まさに今成長期〜!!




夏の太陽を沢山浴びて栄養を沢山作ってくれたのかな??
薔薇は花の中でも特に太陽と水がとても大切な花らしく太陽の光は肥料を凌駕するらしいです。極端な話、太陽をしっかり当てて元気な薔薇は肥料あげなくてもどんどん育つという。
うちの薔薇は固形肥料プラス、どんどん新芽が出てるので定期的に液肥あげてます。


シュネープリンセスは以前からベーサル、サイドともに沢山出ていたんですが、ボレロはなかなかベーサルシュートが出なかったんです。
が、出てくれました(´;ω;`)



最近、なんだかなぁ〜と思う事が多かったのですが元気に育っている植物を見るとすごく元気をもらえます。
一歩一歩着実に前に進んでる、成長してる薔薇。



「手をかけただけ応えてくれる植物」



と言われる薔薇ですが、その通り。
秋の花が楽しみだ〜( ^ω^ )