しあわせをつかみとれ!

結婚3年目31歳の日常、目標は「無事出産!」

薔薇の夏

こんにちは〜
殺人的な日差しの毎日ですね………こけぎんです。


いきなりですが!
5月に薔薇を購入し育て始めて初めての夏!殺人的な日差しから薔薇を守ってあげねばなりません!!(゚Д゚)クワッ!!

それを察して19日の「趣味の園芸」が薔薇の特集を組んで下さいました。(2012年8月の再放送)
教えて下さるのは私が勝手に師匠に認定させて頂いてます、小山内 健先生です!


購入したテキストはみんな小山内先生のもの。私個人としては一番分かりやすかったので。





薔薇を夏の直射日光から守るには幾つか方法があるのですが、実践しているのは


  • 二重鉢
  • レンガで底上げ
  • ヤシシートてマルチング
  • 打水
  • 水遣り2回(鉢内の温度を下げる)


f:id:enjoyeveryday2015:20150722154623j:image


写真はボレロです。(赤い葉っぱは新芽ダヨ)
※ちなみに室外機の前に植物を置いてはいけません。100%枯れます。
写真は雨なのでエアコン停止中に一時避難させてます。


よく見ると鉢が二重になってます。これが二重鉢。白い一回り大きい鉢に本体をすっぽり入れてます。
鉢と鉢の間に空間が出来ることによって本体の鉢が熱くなる事を防ぎます。
間に土や鉢底石などを入れるとなお効果大です(重くなるので私はしてません)


我が家の薔薇環境なんですが、西側で下はコンクリート風通しは抜群!


西日がねー夏場の西日がねー




全てを焼き尽くす!!!( º言º; )





幸い柱の影で上手いこと影が出来る場所があるので何とかやってます………
あと照り葉(テカテカした葉っぱ)は光を散らす効果があるようで幸いボレロもシュネープリンセスも照り葉!今のところお二人共元気にやってます。

夏バテしてくると葉っぱが黄色くなり始めるそうです。夏はまだまだこれから、気を付けないと。あとバダニにも気を付けないと( º言º; )





余談ですが、趣味の園芸で紹介されてた薔薇

「ピエールドゥロンサール」

f:id:enjoyeveryday2015:20150722161926j:image

つるバラでとっても素敵な色合いの薔薇です。

この写真は以前、神戸の須磨離宮公園に行った時に撮ったものなのですが本当に綺麗に咲かせておられました( *°ー°* )


いつか一軒家に住む事があれば挑戦してみたいな………ピエール。