しあわせをつかみとれ!

結婚3年目31歳の日常、目標は「無事出産!」

癒し

いきなりですが、私は今年の5月から薔薇を育てています^_^ 

f:id:enjoyeveryday2015:20150711163711j:image    f:id:enjoyeveryday2015:20150711163742j:image

じゃん!!*(^o^)/*


THE白薔薇!!w
ボレロという品種(上)とミニバラのシュノープリンセス(下)という品種を育てています。

元々薔薇が好きで、仕事を辞め時間が出来たのをきっかけに育てる事に。

全く知識がない所から育て始めてるので本屋に行っては専門誌を立ち読み、NHK趣味の園芸を録画してチェックし(司会の三上さん、爽やかで私の癒しの一つ(*´ω`*))、薔薇ブログの渡り歩きで猛勉強してます。

薔薇といえば害虫を思い浮かべる方も多いと思いますがその通りです( ̄▽ ̄)!

とにかくうちはハダニ!!

あいつらいつの間に付くのやら葉の裏に大発生します泣
その大きさったらめちゃ小さいし;_;
ダニと言っても蜘蛛の一種らしくほって置くと葉の汁を吸い尽くします。

見つけ次第、水が苦手との事なので霧吹きで水を振りかけたり(うち賃貸なんでホース水無いんす)薬剤をかけたり。

後はうどん粉病という白い粉のようなカビが新芽に発生したりとうちの薔薇は病気に強い品種なのですが、なかなか大変ですorz

まぁ手のかかる子程可愛いというのは本当でw
なんだかんだでしょっちゅう様子見に行ってますw←暇か( ゚д゚)


薔薇に限らず自然、植物好きなんですよね〜癒される。