しあわせをつかみとれ!

結婚3年目31歳の日常、目標は「無事出産!」

高齢出産

本日2回目です!




先週金曜日の「コウノドリ」をやっとこさ見ました!今回の内容、ドンピシャでしたねー

「高齢出産」


私は高齢出産に片足を踏み入れた所ではあるのですがなかなか考えさせられました。
普段の内容は私はまだ妊娠してないのでそーなんだー、やっぱり産まれてくるのは奇跡だなーといった漠然とした気持ちで見てるのですが今回はなかなか身近な話題でした。



不妊治療やら死産やら年齢のせいで安全なお産、妊娠が出来ない。


「若いうちに子どもはつくるべき!」


おっしゃる通りですよね、自分の体の事、赤ちゃんの事を考えると。
でもでも元々温かい家族が早く欲しい、子ども大好き!!って価値観がある方は問題ないのかもしれませんがいろーんな背景があっての高齢出産ですよね?


若くで結婚して敢えて子どもをつくらなかったのか?(事情があったりして)
結婚自体が遅かったのか?
子どもつくる予定はなかったのに急に欲しくなったのか?
仕事との両立が出来なくて子どもを後回しにしていたのか?


妊娠に対する知識が少ないという事も大きいですよねー
すぐに妊娠出来ると思っちゃってますもんね、特に病気とかした事なければ。私もそのひとりだったのですが。


私自身、28歳位までは結婚の意思まったく無かったので今こうなってるのも自業自得なのかな?
正直年齢の事で妊娠を焦ってます。逆にそれを除けば本当にいつでも良い。

子ども2.3人欲しいとなると早くしないと!みたいな。
じゃ早く結婚しろーって感じですが結婚、


ぽんとできるもんじゃねーよ!!( ゚д゚)

↑私は。

実際、28歳位まで結婚の意思がなかったと言ってもそれまでに縁があればしてたと思いますし。

あー難しいなぁー人生は。


あと、産休やらマタハラやらも話題ですね。
キャリアを全く積まなかった私には遠い話なんですが。 
仕事も子どももとなると欲張りすぎるのかなー?日本の仕事の仕方だとなかなかキャリアをそのままに産休って難しいですよね、根本的に。


少子化少子化と言われても私の周りや街中には妊婦さんが溢れてて←いやこれマジで 。まったく実感ないんです。私のアパートもうちの夫婦以外全組子持ちですから。
5人兄弟!!大家族!!という人には確かにあまり出会いませんがw



高齢、高齢と言われると辛いのと同時に焦るしなんか旦那に申し訳ない。


今回のコウノドリのセリフ中に

「周りの意見に惑わされないで自分に自信を持つことが大事」

というものがあったのですが

「えっ?ってか今回のコウノドリで私は自信ちょっと無くしたわ」

と思っちゃいましたw
コウノドリ、大変勉強になりますが受け取り方を間違えると結構辛いドラマです。