しあわせをつかみとれ!

結婚3年目31歳の日常、目標は「無事出産!」

母親失格②※観覧注意

※観覧注意の理由は前回の記事、『母親失格①』に記載しています。
必ず注意を読まれてからこちらの記事を読みすすめて下さい。

















心の底では気になりながらもなぁなぁにして妊活を続けてきました。
そこに昨日の先生の言葉です。


正論は刺さりますね。仰るとおりですもの。


「何やってんだ全く!!!」


と言わんばかりの口調で私萎縮。
今から予防接種しますから!と言い出されたのですが、今期妊活してしまったので次生理がきたら打つという事になりました。


「予防接種せずに妊娠される方も居ますけど常にハラハラしないといけないでしょ?」


と言われ正論。



『2カ月子どもをつくれない』



というのは今の私にとって、旦那にとって辛い事です。


でも絶対予防接種は必要なこと。



夜、その事を旦那に話しました。
その頃私は自分が情けなくて情けなくて。


「私は生まれてくる子ども事なんか何にも考えてなかった。ただ早く欲しいしか考えてなかった!!」


もう情けなさが溢れて
今まで何やってたんだろ?私のところに赤ちゃんが来ないのは当然だ!!
こんな私のところに赤ちゃんなんて来ない!
全部私が悪いんだって思えてきて。




思いを旦那にぶつけました。



旦那としては


  • 入籍当時から子どもが欲しかったという思いから焦っていた部分がある。(1年待ったという思いもある)その思いから2カ月待てないと言ってしまった。
  • 風疹に関しては2月に私に伝えたが行かなかったのでもう行かないと思ってた。風疹は男性がかかることが多いから最悪自分だけ受ければ良いと思ってた。風疹なんて今までかかったことない病気、そうそうかかるとは思えずあまり深く考えてなかった。
  • 全体的にそんなに深刻に考えてなかった。子どもが出来てから詳しく勉強すれば良いと思ってた。
  • 2カ月待つことについては仕方ない。私が受けると決めたなら。
  • 旦那の周りはなかなか子どもを授からない人が多いらしく年単位かかっている。なので私は焦りすぎではないか?
  • 子づくりの準備なんてちゃんとしてる人の方が少ないだろ?そんなに深刻になるな。


とこんな感じでした。


旦那は楽観的な人で私とは反対です。
(そしてあまり考えない人なのでよく話が矛盾します)

風疹の予防接種については行かなかった私もいけないし、強引にでも行かせなかった旦那もいけなかった。
また、5月に説得できなかった私も情けない。

全体的に2人とも勉強不足。

2カ月待てないと言ったことや、普段から焦らすようなことを私に言ってしまっていた事(無意識に?)は反省。


焦ってしまう事は私はしょうがないと思っています。確かに長い時間、待ち望んでおられる方も沢山いらっしゃる。
けど、だから大丈夫だー!と私はならないです。

また、準備もやってる人はやってる。
私の友人が正にそう。


半年近く授かってない私たち。


正直、風疹の事もすぐに授かるから何とかなるか的な気持ちがありました。多分、旦那もそんな感じだったと思います。


けど今のこの状態です。
ほんと自業自得。情けない。将来の母親失格です。




結論は


  • 次の生理中に夫婦で予防接種を受ける。
  • その時に可能なら旦那の精子も調べてもらう。
  • 2カ月子づくりお休み。その間に2人で勉強
  • 2カ月の間に私は乳癌など他の検診も受ける
  • 奇跡的に今期、授かっていた場合はすぐに旦那のみ予防接種を受ける
  • 人任せにせず、これからは2人で妊活頑張る
  • 私はパートを始める


ということになりました。




今まで夫婦でちゃんと話し合えてなかったな。


「人生で起こることには必ず意味がある」


と聞きますが、こういうことだったのかな?と思います。もっとちゃんと考えなさいということなんでしょうね。



どうして私がこんな思いしなきゃいけないの!?という気持ちも本音を言えばあります。


えー子ども出来たの!?まだ欲しくなかったのにとか、子づくり準備?そんなの中出しすりゃ出来るでしょ?という考えの方が難なく授かっている事も多々あるでしょう。



授かるって何なんでしょうね?私にはまだ分かりません。
こうやって文章にする事で少し落ち着いた気もしますが今、とても情緒不安定です。
自業自得ですが元気なんて出ない出ない。



妊活を本気で頑張っておられる方。
本当に尊敬してます。

誰よりも皆さん赤ちゃんに向き合って、落ち込んでも前向きに諦めず頑張ってる。
絶対素敵なお母さんになれる!だってお母さんになる準備を誰よりもしてるもの。


妊活を頑張っておられる方に1日でも早く赤ちゃんが授かりますように。
それは本当に今、願えます。


努力だけではどうにもならないこと。



そんな事に諦めず前向きに取り組むって本当に強い人しか出来ないよ。



私もそうなりたいです。