しあわせをつかみとれ!

結婚3年目31歳の日常、目標は「無事出産!」

母親失格①※観覧注意

今日はとっても涼しく夏が終わった気がしてます、こけぎんです。



本日の内容は本気で妊活をしておられる方にとって、赤ちゃんを授かっておられる方もですね。情けなくまた、怒りを覚える内容になっております。
そのことについて私自身、大変反省しております。

私の我がままですがどうかそっとしておいて頂ける方のみ読み進めて下さい。


また、今期で私の妊活を一時、区切ります。
これを機に今までの妊活の事を書いておきたいと思います。基本は私の日記みたいなものですが興味がある方はどうぞ。
※長文です。


















昨日、産婦人科に行って検査結果を聞いてきました。


検査結果は9割問題無し!
が、一つだけ問題がありました。


風疹の抗体です。



値が低く予防接種をしなければいけないと先生にやや苛立ち気味に言われました。
当然です。


生まれてくる子どもの事を考えれば当然、抗体が無ければ予防接種をしてかからないようにする。それが将来親になりたいと願っている者のするべき事。
※風疹によって起こる子どもへの影響はこちらをどうぞNHK NEWS WEB ストップ風疹 ~赤ちゃんを守れ~



私はこんなに大切な事を今までなぁなぁにしてきたのです。


今年の2月頃かな?
旦那に風疹の予防接種を受けに行けと言われました。
言い訳ですがその頃、仕事が一番忙しい時期でへとへと、3月末で退職だったため残業の毎日でした。

子どもをつくることについて私はまだそんなに興味も無くただただ仕事&家事が忙しい毎日を過ごし、行かないとなーと思いながら結局行きませんでした。
当然、子づくりの勉強も皆無です。



そして4月頃から狙って子作り開始。
(排卵日の事だけ調べた)



そんな時、私と同じく去年結婚した友達2人の赤ちゃんお披露目会が開かれました。
5月中頃だったかな?


友人2人は一発で赤ちゃんを授かりあっという間に出産。
順調そのものです。


私はその時、2期生理が来てしまっていて(狙ってからは1期ですが)そんなにすぐ授からないものだなーと思い出していた時期です。
そこに友人登場。


聞けば一発とな。
さらっと私の状況を話した時のあの友人の悲しそうな顔。
大切な友人ではありますがこの子たちには妊活のこと話せないなーと悟りました。


今思えば同期の赤ちゃん二人並べて皆んなで可愛いー!と言って見ていたなんて今の私じゃ大号泣だε-(´∀`; )
赤ちゃんが可愛いのは間違いないですが。



話逸れましたが、この時に子どもを作り始める前に何をしたか?という話になったんです。
友人は


  • ブライダルチェック
  • 親知らずの処理
  • 風疹の予防接種


を上げていました。
そう、友人は一発で授かったとはいえ事前にちゃんと準備していたのです。
ちゃんと調べて実行に移して。当たり前だよーと言って準備していたのです。



私、何にもしてない。



その時愕然としました。
正直、友人がそこまで準備していたとは思っていませんでした。
というか妊活ってそんなにしなければいけない事があるのか!?という私の無知。


「風疹の予防接種受けてない」



と言った私に対して引く友人。
1人、同じく妊活し始めた友人が居るのですがその子も接種済みとのこと。
自分のだらし無さに恥ずかしさを覚えました。



その日の夜、焦って旦那に風疹の予防接種の事を話しました。「やっぱり皆、受けてるみたいだから受けないと!」と。
そしたら旦那は


「予防接種したら2カ月子どもつくれない。そんなに待てない」
と。


私は昨年入籍して家事や子づくり、結婚式準備に専念したく仕事を昨年の3月末で退職するつもりでいました。
旦那がそれを求めてると思ったからというのもあります。


が、その事を旦那に話すと「別に続けてもいいんじゃない?」という思わぬ反応。


あわよくば仕事を続けたかった私は言葉に甘えました。式費用も稼ぎたかったですしね。

また、私自身結婚式、新婚旅行が終わるまでは子どもはいらないと決めてました。
ドレスはセミオーダーだったのでお腹が大きくなるとアウト、また新婚旅行で絶対海外に行きたかったので妊娠は考えられませんでした。
結婚式&新婚旅行は11月だったのでそれまでは私の中で「子ども」はあり得なかった。

そして私の仕事は立ち仕事&人手不足&忙しいの三拍子揃った職場だったので仕事中の妊娠も考えられませんでした。
妊娠したからといって安静にしてられる職場ではない、一日中トイレに行けない日もあったくらいですし………
ちょうど今年の3月末で契約満期だったのでそれを終えてから子どもをと考えてました。


旦那にもその事を伝えていて理解してくれたと思ってました。
が、ここに来て旦那の2カ月も待てない発言。


結局、一年も待たせたという負い目から何も言い返せず風疹の話は流れました。
※②に書きますが、旦那を責めてる訳ではありません。私も悪いのです。


そして今に至ります。




②につづく