しあわせをつかみとれ!

結婚3年目31歳の日常、目標は「無事出産!」

神戸でーと②

異人館(いじんかん)とは、幕末・明治時代以降(主として明治時代)の日本において、欧米人が居住するために住宅として建設した西洋館(ただし、日本人が住んでいた洋風住宅も誤って異人館と呼ばれることがある)。
ウィキペディアより引用


神戸北野に建てられた洋館が観光地になっており、当時の貴重な調度品がそのまま施設内に保存されてます。
洋館は一つではなく国のコンセプトが違うものが数館並んでいるイメージです。

このサイトが分かりやすいので是非こちらを↓w


洋館毎に入場料が発生するという恐ろしいシステムなのですが( ゚д゚)w
全部周りたい方は入場料が数館一緒になったお得なチケットもあるようです。

私達はこれを購入。

f:id:enjoyeveryday2015:20150904172739j:image


洋館人気どころ?3館共通パス。大人1人1,300円でした。個別に払うよりは400円程安いですが高いですよねT_T

サターンの椅子がある山手八番館が入ってないのが残念すぎるのですが仕方ない。


香りの館オランダ館は特に人気でオリジナルの香水が作れます。テレビにもよく出ているようでサインやら写真やら沢山並んでました。

私達は香水に目もくれず施設内を散策。

f:id:enjoyeveryday2015:20150904173522j:imagef:id:enjoyeveryday2015:20150904173534j:image

当時の調度品がこの様に解説付きで展示してあります。

オーストリアの家は主にモーツァルトに関わるものの展示でした。

f:id:enjoyeveryday2015:20150904173805j:imagef:id:enjoyeveryday2015:20150904173817j:image

上のピアノはモーツァルトが作曲で使用したフォルテピアノの複製とのこと。
日本にも数台しかないらしいです。
指が綺麗に見えるよう通常のピアノの鍵盤とは白黒逆になってるんですって!


デンマーク館はデンマークにあるバイキングミュージアムとアンデルセンミュージアムに協力を得て各々を紹介しているとのこと。

f:id:enjoyeveryday2015:20150904184153j:image

写真は2分の1サイズのバイキング船レプリカ。


本題の山手八番館は椅子の他にインドの仏像やアフリカの木彫などが多数展示されていました。

f:id:enjoyeveryday2015:20150904191042j:imagef:id:enjoyeveryday2015:20150904191214j:image

そしてこれ。

f:id:enjoyeveryday2015:20150904202111j:image

サターンの椅子\(^o^)/

※写真は私なんですがものっすごい夏服で行ってしまい恥ずかしかった!!!神戸はもう秋よ……



椅子は男用と女用、2脚あり性別のあった椅子に座って願い事をすると叶うという………

ネットで5つお願いして全て叶った人がいたので強欲にも3つお願いしてしまいましたw



旦那も一緒にお願いしましたよー!
多分、願い事一緒だなw
平日だったのでガラガラでした!( ゚д゚)休日はめちゃ並ぶらしいです。


行った異人館は以上です〜!
洋館が並ぶ様は独特の雰囲気がありました!あと山の上に建ってるってか神戸がそういう立地多いんですけど物凄い坂でした!( ゚д゚)

f:id:enjoyeveryday2015:20150904192621j:image

写真じゃ分かりづらいかもですが坂がまぁ急なこと!!!車で行ったんですけど、駐車場も物凄い坂の途中にありました( ゚д゚)

北野、行かれる時はスニーカー、公共交通機関をお勧めします。





おまけ


モザイクにもついでに行ってきました!

f:id:enjoyeveryday2015:20150904193212j:image



デートスポットの定番ポートタワーの夜景( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )


そしてモザイク内にある「エッグシングス」でパンケーキを食す。

f:id:enjoyeveryday2015:20150904193553j:imagef:id:enjoyeveryday2015:20150904194239j:image

エッグシングスはハワイで有名なパンケーキ屋さんです。一皿このボリューム!!


新婚旅行ハワイに行ったんですがその時のものがこれ

f:id:enjoyeveryday2015:20150904193911j:image

ハワイの方が分厚いですね!クリーム少なめ。

一人で一皿食べられる方が多いんですが私は無理よね〜w
胸焼けまっくす。